juntravel

飛行機、鉄道、ホテルなどの情報を発信します。

佐賀空港を使ってみた!!

こんにちは、junです。

 

1月1日にスプリングジャパンで佐賀空港から成田空港まで行きました。

 

今回は初めて使った佐賀空港についてです。

 

 

佐賀空港とは?

 

f:id:juntravel:20180112153554j:image

 

佐賀空港は、1998年に開港しました。

佐賀県佐賀市川副町大字犬井道にあり、公称は九州佐賀国際空港です。

 

 

・就航路線は?

 

現在国内線2路線と国際線2路線が就航しています。

 

国内線

 

ANA

佐賀→羽田(1日5便)

 

スプリングジャパン 

佐賀→成田 (1日1便)

 

 

国際線

 

春秋航空

佐賀→上海(浦東)(週3便)

 

ティーウェイ航空

佐賀→ソウル(仁川) (1日1便)

 

4社のうち3社がLCCで、LCCの恩恵をすごく受けている気がします。

 

現在タイガーエア台湾が就航に向け準備しているそうです。

 

 

 

・アクセス

電車で行くなら佐賀駅からバスになると思います。

佐賀駅バスセンターから佐賀空港まで

約35分

料金は600円です

 

バスは飛行機の時間に合わせて運行しています。

 

 

上海線が運行される日は博多・天神からバスが出ます。

所要時間は約2時間で料金は西鉄天神バスターミナルから1650円です。

 

他にリムジンタクシーもあり周辺の各都市へ定額でお得に行けます。人数が多ければリムジンタクシーも一つの手だと思います。

 

 

 

・駐車場がお得?

佐賀空港の駐車場は約1600台分あり、何日止めても無料です。

羽田空港や成田空港だと1日数千円かかってしまうのでかなりお得です。

また24時間巡回警備しているそうなので安心ですね。

 

 

・実際に使用してみて

 

f:id:juntravel:20180113232239j:image

 

1Fはこのような感じで空港に入ったら目の前にANAのカウンター左にスプリングジャパン(春秋航空)のカウンター奥にティーウェイ航空のカウンターという風になっています。

かなり小さくコンパクトなので迷うことはまずないと思います。

 

f:id:juntravel:20180113232449j:image

 

2Fにお土産屋さんと保安検査場があり上の写真は保安検査場を超えたあとの待合室です。

ここも非常にコンパクトで乗る飛行機に迷うことも無いと思います。

 

3Fには展望台があり無料で入れるそうです。

今回は残念ながら時間がなくて展望台に行くことができませんでした。

 

 

・まとめ

佐賀空港はコンパクトで小さい空港ですが地理的にも悪くない空港だと思います。

また駐車場が無料なので旅行先に長期滞在する時などにオススメです。

国際線LCCを使えば上海、ソウルにお得な価格で行けるので是非使ってみてはいかがでしょうか。